とりあえずラクドスとセレズニア考えて除去・火力の考察でも
戦慄堀
とりあえず優先順位高い除去。プレインズウォーカーも除去できるからコントロールのタミヨウジェイスを割れるのが結構でかい、ガラクも割れるしね
突然の衰微
軽量優秀瞬間除去、ロクソ・銀刃・刻み獣を割れる、特に刻み獣は速攻でパンチされずに割れ、怨恨フィズらせられる除去と考えると特に優秀。拘留の宝球も割れるし、ミラーなら魔剣も割れる。
血統の切断
4マナと上記より重いけど、不死再生持ちに対して強い点は評価、トークンもまとめて飛ばせる。主に効果があるのが貴種・ロッテス・ゲラルフ伝達・墓所這・天使への願いトークン等各種
忌むべき者のかがり火
奇跡火力。奇跡抜きでも5マナ2点全体火力なら割れるクリーチャーは多い。そうする意味が薄い場面もあるけれども。
やはり主力は奇跡での良いタイミングでの発動。どっちにしても奇跡5マナ4点除去で大抵落とせる。迫撃砲と比較しても住み分け出来てる気がするし、やっぱり強い
ミジウムの迫撃砲
まず2マナ4点火力、これで出来る仕事はロクソ・銀刃・荘厳・刻み獣が落とせる事。特に荘厳・ロクソが落とせるのは大きい、ロクソは衰微でも落とせるけど荘厳は落とせない。
ただまぁ荘厳・刻み獣・銀刃に言えるのは1発は貰ってるって言う事。荘厳の賛美はそれだけ馬鹿にならない。
続いて6マナ4点全体火力、天使への願いトークン・墓所這含めたゾンビの一掃・呪禁への火力。と言う面で考えられる。決して弱くないカード、どっちのモードもそれなりに仕事しててターン経過と共に使い勝手のましていくのが個人的に好き
灼熱の槍
2マナ3点瞬間火力。これの利点は怨恨フィズ(クリーチャーによる)・刻み獣ノーダメ破壊・貴種に対する牽制の一発
第一の怨恨フィズはアドバンテージ麺で有利、ただロクソランカーが止められない。とは言え銀刃は落ちるのでマナクリ銀刃に当てるカードと割り切れば除去として有効。
ただ除去能力で見ると迫撃の方が落とせる範囲が広いので純粋な除去として槍を入れるとなるとジャンドでは微妙な気も
究極の価格
2マナ瞬間除去。銀刃・荘厳・銀心が落とせる。これだけで見るとセレズニアアグロには刺さるビジョンが見えてるんだけど、ラクドスに対しての効き目が非常に薄く、単色で考えられるゲラルフ・墓所這等に対して打てない…というか効き辛い。肝心のクロックである刻み獣・貴種に対しての解答にならないのが疑問符、同様にロクソにも効かないけどロクソはまぁ…うん
ヘルカイトは落とせるからその点も加味して採用するんだったら良い気もする。
殺害
3マナ瞬間除去。この記事を書こうとする時に脳内にこのカード無かったけど、実は案外使える気がしてならない優良コモン。ジャンドで黒黒は普通に並ぶし遥か見まで見れば確実に3T以降の札として有能。案外アリ
夜の犠牲
2マナ瞬間除去、上記の通り黒黒は普通に出るから採用候補に挙がる。でもテキスト的な意味合いでラクドスに異常なまでに効きづらいのが難点。貴種も消せないしゾンビも消せない。サイドなら圏内だけど、ゾンビ増えてるトコだと圏外
骨の粉砕
…うん、まぁジャンドで捧げるクリーチャーで割とどうでも良いのって狼トークンしか浮かばない、打ち上げも同様
悲劇的な過ち
1マナ瞬間除去。狼トークンでチャンプすれば陰鬱も使える。ただ素打ちの場面だと貴種にはめっぽう強いけどそれ以外で効きづらいのが難点。マナクリに打つくらいしか…
もぎとり
案外強い。血の墓所・草むした墓だけでも遥か見構えれば-2修正くらいは期待できる。イコールトラフトも落とせる(この考察はラクドスセレズニア見ての自分なりの感想だから余談になるけど)
-2修正ならラクドスなら大抵落とせて、セレズニアでも銀刃とマナクリが落とせる。問題はソーサリーである点に対して期待値が2程度って事位。沼も採用してるなら全然アリだと思う。
穴開け三昧
黒黒よりも黒赤の方が出しやすいと感じる構築なら殺害とこっちでも悩んでも良い気もするカード。それくらい4と言う数字が今のビートダウンに対して大事だと感じられるカード
火柱
槍すらもちょっと悩むのに入れる理由…というと墓所這いを飛ばせるのと1T後攻から相手のマナクリが飛ばせる事。速い除去が欲しいとなると採用圏内
動く激震
マナクリと銀刃は飛ばせる。ラクドスでも結構飛ばせるカードがある。ただ決定札として3マナと考えると微妙な感が残る。インスタントならなぁ…もっと使われてるかw
溶岩震
Xインスタント。書いてる事もシンプルだしマナが伸びれば伸びるほど広がるって意味では除去だけで見ると優秀。ガラクでビートする場面考慮すると採用圏も見えてきそうな気がする。
とかですかね?現在使われてるカードだと。
ざっくり検索して自分の為に自分の目線で書いてるけど、他に意見があれば聞かせてください。
ちなみに脳食願望や殺戮遊戯も広義的に見れば除去に該当するけど、あくまで盤面に出てからの除去で考慮してるんで割愛してます。
色々使って見極めて見ますかね。あーMTGしたい
それではー
戦慄堀
とりあえず優先順位高い除去。プレインズウォーカーも除去できるからコントロールのタミヨウジェイスを割れるのが結構でかい、ガラクも割れるしね
突然の衰微
軽量優秀瞬間除去、ロクソ・銀刃・刻み獣を割れる、特に刻み獣は速攻でパンチされずに割れ、怨恨フィズらせられる除去と考えると特に優秀。拘留の宝球も割れるし、ミラーなら魔剣も割れる。
血統の切断
4マナと上記より重いけど、不死再生持ちに対して強い点は評価、トークンもまとめて飛ばせる。主に効果があるのが貴種・ロッテス・ゲラルフ伝達・墓所這・天使への願いトークン等各種
忌むべき者のかがり火
奇跡火力。奇跡抜きでも5マナ2点全体火力なら割れるクリーチャーは多い。そうする意味が薄い場面もあるけれども。
やはり主力は奇跡での良いタイミングでの発動。どっちにしても奇跡5マナ4点除去で大抵落とせる。迫撃砲と比較しても住み分け出来てる気がするし、やっぱり強い
ミジウムの迫撃砲
まず2マナ4点火力、これで出来る仕事はロクソ・銀刃・荘厳・刻み獣が落とせる事。特に荘厳・ロクソが落とせるのは大きい、ロクソは衰微でも落とせるけど荘厳は落とせない。
ただまぁ荘厳・刻み獣・銀刃に言えるのは1発は貰ってるって言う事。荘厳の賛美はそれだけ馬鹿にならない。
続いて6マナ4点全体火力、天使への願いトークン・墓所這含めたゾンビの一掃・呪禁への火力。と言う面で考えられる。決して弱くないカード、どっちのモードもそれなりに仕事しててターン経過と共に使い勝手のましていくのが個人的に好き
灼熱の槍
2マナ3点瞬間火力。これの利点は怨恨フィズ(クリーチャーによる)・刻み獣ノーダメ破壊・貴種に対する牽制の一発
第一の怨恨フィズはアドバンテージ麺で有利、ただロクソランカーが止められない。とは言え銀刃は落ちるのでマナクリ銀刃に当てるカードと割り切れば除去として有効。
ただ除去能力で見ると迫撃の方が落とせる範囲が広いので純粋な除去として槍を入れるとなるとジャンドでは微妙な気も
究極の価格
2マナ瞬間除去。銀刃・荘厳・銀心が落とせる。これだけで見るとセレズニアアグロには刺さるビジョンが見えてるんだけど、ラクドスに対しての効き目が非常に薄く、単色で考えられるゲラルフ・墓所這等に対して打てない…というか効き辛い。肝心のクロックである刻み獣・貴種に対しての解答にならないのが疑問符、同様にロクソにも効かないけどロクソはまぁ…うん
ヘルカイトは落とせるからその点も加味して採用するんだったら良い気もする。
殺害
3マナ瞬間除去。この記事を書こうとする時に脳内にこのカード無かったけど、実は案外使える気がしてならない優良コモン。ジャンドで黒黒は普通に並ぶし遥か見まで見れば確実に3T以降の札として有能。案外アリ
夜の犠牲
2マナ瞬間除去、上記の通り黒黒は普通に出るから採用候補に挙がる。でもテキスト的な意味合いでラクドスに異常なまでに効きづらいのが難点。貴種も消せないしゾンビも消せない。サイドなら圏内だけど、ゾンビ増えてるトコだと圏外
骨の粉砕
…うん、まぁジャンドで捧げるクリーチャーで割とどうでも良いのって狼トークンしか浮かばない、打ち上げも同様
悲劇的な過ち
1マナ瞬間除去。狼トークンでチャンプすれば陰鬱も使える。ただ素打ちの場面だと貴種にはめっぽう強いけどそれ以外で効きづらいのが難点。マナクリに打つくらいしか…
もぎとり
案外強い。血の墓所・草むした墓だけでも遥か見構えれば-2修正くらいは期待できる。イコールトラフトも落とせる(この考察はラクドスセレズニア見ての自分なりの感想だから余談になるけど)
-2修正ならラクドスなら大抵落とせて、セレズニアでも銀刃とマナクリが落とせる。問題はソーサリーである点に対して期待値が2程度って事位。沼も採用してるなら全然アリだと思う。
穴開け三昧
黒黒よりも黒赤の方が出しやすいと感じる構築なら殺害とこっちでも悩んでも良い気もするカード。それくらい4と言う数字が今のビートダウンに対して大事だと感じられるカード
火柱
槍すらもちょっと悩むのに入れる理由…というと墓所這いを飛ばせるのと1T後攻から相手のマナクリが飛ばせる事。速い除去が欲しいとなると採用圏内
動く激震
マナクリと銀刃は飛ばせる。ラクドスでも結構飛ばせるカードがある。ただ決定札として3マナと考えると微妙な感が残る。インスタントならなぁ…もっと使われてるかw
溶岩震
Xインスタント。書いてる事もシンプルだしマナが伸びれば伸びるほど広がるって意味では除去だけで見ると優秀。ガラクでビートする場面考慮すると採用圏も見えてきそうな気がする。
とかですかね?現在使われてるカードだと。
ざっくり検索して自分の為に自分の目線で書いてるけど、他に意見があれば聞かせてください。
ちなみに脳食願望や殺戮遊戯も広義的に見れば除去に該当するけど、あくまで盤面に出てからの除去で考慮してるんで割愛してます。
色々使って見極めて見ますかね。あーMTGしたい
それではー
コメント
ラクドスに対しては、墓所這い、黒騎士、貴種。
セレズニアおよびドランには、マナクリとかサリアとか未練やアンセム割れたり。
インスタント除去はとにかく突然の高クロックを防ぐ意味合いが強いと思うので、荘厳、地獄乗り、ヘルカイトを落とせる価格推しですねw
チャームも組み込むか考えたんですけど、最速パターンで来る相手先攻3Tロクソ銀刃ランカーでやれることがマナクリ消してランカー出させないか、ランカー割るかしか出来ない可能性がある点で悩むんですよね~、勿論弱いって事も無いのは間違いないんですが
そういった面では銀刃自体消せる価格は有用ですよね。
中々難しいですねー